yui の日記(音楽と本)

日記や写真はhttps://yuinonikki.hatenablog.com/

コジコジは良い事も悪い事もしない

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは、yui です。

今日はおうち時間におすすめの本をご紹介します。

今回は漫画本ですので、普段読書をしない方にもおすすめ。本が好きな方にはもちろんおすすめです。

さくらももこ「COJI-COJI①」

f:id:yui0000:20210513141625j:plain

ちびまる子ちゃん」でお馴染みのさくらももこさんですが、こちらの「コジコジ」も94年にりぼんで連載を開始し、97年にはTVアニメ化を果たしています。

ちびまる子ちゃんと同様に、ほのぼのとした内容であることが魅力ですが、異なるのはその世界が「メルヘンの国」であること。より一層、ほのぼのとした世界が広がっています。

宇宙生命体 コジコジ  プロフィール

本書より参照(表紙画像の左上にいるのがコジコジ

(名前)コジコジ

(性別)不明

(年齢)不明

(特技)顔マネ、空をとべる

(好物)まんじゅう、他 おかし

・性格は、つかみどころがなく、別に良い事も悪い事もしない。

 

そうなんです。コジコジは別に良い事も悪い事もしません。それなのになぜ、人々はコジコジに惹かれていくのでしょうか。

魅力その①  数多くの哲学的名言

コジコジコジコジだよ」

これは第一話のコジコジの言葉であり、第一話「コジコジコジコジ」のタイトルでもあります。自分の名前も書けないコジコジに、先生が「将来一体何になりたいんだ」と尋ねた時、コジコジはそう答えました。

大人はよく子どもに将来の夢や「何になりたいか」を尋ねます。私も保育園の先生に尋ねられたり、小学1年生の時には作文を書くように言われたりしました。

就職活動をする時期になって考えたことは、人はなぜ 何かになろうとするのか ということです。

○○の仕事がしたい=○○になりたい、という発想が一般的ではないかと思います。そこにはきっと「自分らしく活き活きと生きるために」という理念があります。人は何かになるためではなく、自分らしく生きるために何かをするのです。

だからコジコジはずっとコジコジであり、あなたはずっと世界で一人のあなたです。あなたはあなたのままでいることが素晴らしいのです。

 コジコジのストーリーの中には、他にも多くのメッセージが込められています。一見子供向けにも見える作品ですが、とても奥が深く、大人にこそ読んでほしい作品です。沢山ご紹介したいのですが、ネタバレをしてしまってはいけないのでこの辺で。

魅力その②  おちゃめでキュートな仲間たちとの暮らし

「 飛べない鳥、泳げない魚」半魚鳥の次郎くん。好きな女の子としゃべると恥ずかしくてお茶を沸かしてしまう やかん君。メルヘンの国なだけあって、個性豊かで愉快な仲間たちが数多く登場します。ファンタジー溢れる世界がコミカルに描かれ、くすっと笑えるシーンが多いのも特徴です。自粛中の暮らしに癒しを与えてくれます。

さいごに 

簡単なつたないご紹介となりましたが、とても魅力の詰まった作品です。ご興味を持たれた方はぜひぜひ、読んでいただけると嬉しいです。

最後に、 ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナな会話(仮) さくらももこ より

「幼稚園のころからやってたことをまだやってる。ほんとにね、マンガ家とか、いろいろものを書く仕事になれたことが、いまだに嬉しいんです。」さくらももこ(漫画家)

 

ありがとうございました。

画像引用 / アマゾン

この記事はPRを含みます。